ポケトークSの使い方は?Wi-Fiから翻訳言語の変更まで動画でチェック!

ポケトークSは、説明書を見なくても簡単に使うことができると評判の翻訳機ですが、全く触ったことがないと本当かな?と思いますよね。この記事では、ポケトークSの使い方について解説していきます。

▼▼ ポケトークSの購入はコチラ ▼▼
ポケトーク公式サイト

この記事でわかるポケトークSの使い方

ポケトーク公式サイトでは、サポートページにいくつかポケトークSの使い方を解説した動画があります。

この記事では、以下の使い方が分かります。

  • 初期起動時の設定手順
  • Wi-Fiの設定手順
  • 翻訳の言語を変更する手順
  • 翻訳の手順
  • カメラ翻訳の手順
  • 英会話機能の利用手順

初期起動時の設定手順

【初期起動時の設定手順】

  1. 本体の右側面にある電源ボタンを長押しします。
  2. 表示する言語の選択画面が出るので、「日本語で操作する」をタップして「OK」をタップします。
  3. SIM付きモデルの場合はモバイル通信の有効化が自動的に実行されるので、しばらく待ちます。
  4. 「接続できました」と表示されたら、「次へ」をタップします。
  5. Wi-Fi設定画面が表示されるので、Wi-Fi利用する場合はOFF右側にある丸ボタンをタップします。
  6. Wi-Fiを持っていない場合、後で設定する場合は画面右下の「SKIP」をタップします。
  7. 使い方の説明画面が表示されるので、確認後、右上の「×」をタップします。
  8. ホーム画面が表示され、初期設定は完了です。

 

Wi-Fiの設定手順

【Wi-Fiの設定手順】

  1. ホーム画面から画面左上のメニューアイコンをタップします。
  2. 「設定」をタップします。
  3. 「Wi-Fi」をタップします。
  4. 右上にあるON/OFFボタンをタップし、Wi-FiをONにします。
  5. 表示されたWi-Fi一覧から接続したいものをタップします。
  6. パスワードを入力し、接続をタップします。
  7. Wi-Fi名の下に「接続済み」と表示されれば、接続完了です。

 

翻訳の言語を変更する手順

【翻訳の言語を変更する手順】

  1. ホーム画面で変更したい言語をタップします。
  2. 表示された言語一覧から変更する言語をタップし、左上の戻るボタンをタップします。
  3. 音声で言語の切り替えをする場合は、ホーム画面で変更したい言語をタップし、表示されているマイクアイコンをタップします。
  4. 画面下の物理ボタンを押し、ピコっと音が鳴ったら、切り替える言語を話します。
  5. 言語が選択されたことを確認し、左上の戻るボタンをタップします。

▼▼ ポケトークSの購入はコチラ ▼▼
ポケトーク公式サイト

翻訳の手順

【翻訳の手順】

  1. 画面下にある物理ボタンを押します。
  2. ピコっと音が鳴ったら、本体に向かって話します。
  3. 話し終わったら、ボタンから指を離します。
  4. 翻訳され、翻訳結果が音声で流れます。
  5. 翻訳する方向を切り替える手順は、翻訳後の画面に表示されている矢印をタップします。
  6. または、ホーム画面から矢印をタップすると翻訳する方向を切り替えることができます。

カメラ翻訳の手順

【カメラ翻訳の手順】

  1. ホーム画面から左上のメニューアイコンをタップします。
  2. 「カメラ翻訳」をタップします。
  3. 翻訳したい文字にカメラを向けて、画面下の物理ボタンを押すと撮影されます。
  4. その後、画面右側のチェックマークをタップすると翻訳が開始されます。
  5. 翻訳後、結果が画面上に表示されます。
  6. 翻訳した画面をタップすると、翻訳結果詳細が表示され、右下の再生ボタンをクリックすると音声が再生されます。

なお、カメラ翻訳は言語を自動認識します。

初期設定では日本語に翻訳されるようになっているので、必要に応じて翻訳後の言語を選択してください。

 

英会話機能の利用手順

【英会話機能の利用手順】

  1. ホーム画面の左上にあるメニューアイコンをタップします。
  2. 「英会話」をタップします。
  3. シーンの一覧が表示されるので、学習したいシーンを選択します。
  4. レッスンの一覧が表示されるので、学習したいレッスンを選択します。
  5. レッスンが開始されます。

▼▼ ポケトークSの購入はコチラ ▼▼
ポケトーク公式サイト

ポケトークSの使い方のまとめ

ポケトークSの使い方が分かる動画をいくつか紹介しました。

動画を見ていくと、使ったことがなくても「何となくこうかな?」と思った通りの使い方になっていて分かりやすい設計になっていますね。

機械の扱いが苦手そうな人でも簡単に扱えそうです。

翻訳機は翻訳精度も大事ですが、使いやすさもあると人に薦めやすいですね。

ポケトークを人にプレゼントする方もいるのは、そういった人への薦めやすさもあるのだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です