ポケトークSでの英語学習法!英会話レッスンで海外旅行の予行演習!

2019年12月6日に発売された自動翻訳機のポケトークS。旧型のポケトークWと違い、ポケトークSになってAI英会話レッスン機能が新たに実装。これを機に英語学習のためにポケトークSを購入する方が増えています。海外旅行をする方にとっても、事前によくある会話を練習しておけば余計な不安が払拭できて安心ですね。この記事では、ポケトークSを利用した英語学習法について紹介しています。

▼▼ ポケトークSの購入はコチラ ▼▼
ポケトーク公式サイト

ポケトークSを利用した英語学習法 AI英会話レッスン機能

ポケトークSを利用した英語学習法をいくつか紹介しますが、ポケトークSで外せないのは新たに機能として追加された「AI英会話レッスン」機能

ポケトークSで英語学習をする際は、ぜひこの機能を活用してみましょう。

 

AI英会話レッスン機能とは?

AI英会話レッスン機能とは、英会話の練習ができる機能で、相手の質問に答えるとAIが内容に応じて返答するというものです。

こちらの返答によってAIの反応も変わるので、リアルな英会話を体験することができます。

 

下の動画は、ポケトーク公式の動画で、会話の流れの一例が紹介されています。

動画を再生してみると分かりますが、相手の言葉は音声は聞こえますが、文字が表示されません。

これにより英会話のリアルさがあって緊張感が増しますね。

 

これに対し、こちらの言葉はポケトークに話しかけると、話しかけた言語が文字化されます。

発音が上手くいってないと、間違った単語に認識されて文字化されるので、発音チェックも同時にすることができますね。

 

レッスン内容は、空港、ホテル、レストランといった旅行を中心に想定した6つのシーンで合計36のレッスンが収録されています。

海外旅行は言葉が通じるか不安になることもありますが、旅行でよくありそうなシーンを事前に練習できるのがありがたいですね。

 

<AI英会話レッスン機能のメリット>

AI英会話レッスン機能なら、AIを相手として練習する機能なので、失敗を恐れずいくらでも英会話の練習をすることができます。

人前で話すのが苦手で恥ずかしい……という方でも安心して繰り返し練習することができます。

発音が正しくないとAIに分からないと返事されるので、発音の確認もすることができます。

▼▼ ポケトークSの購入はコチラ ▼▼
ポケトーク公式サイト

ポケトークSを利用した英語学習法 その他の勉強法

ポケトーク公式サイトでは、ポケトークでの語学学習法が紹介されています。

  • 「これ外国語でどう言うの?」がすぐわかる
  • 気軽に発音練習ができる
  • 正しく翻訳されるか、発音チェックもできる

 

以下、それぞれの方法についてひとつずつ解説していきます。

 

ポケトークSを利用した英語学習法 辞書代わりに使う

ポケトークSは74言語対応です(55言語は音声+テキスト対応、19言語はテキストのみ対応)。

別の言い方をすれば、74言語分の辞書がひとつの機器に凝縮されたようなものです。

ポケトークSはグローバル通信付きモデルだと29,800円(税抜)ですが、74言語分の辞書を買おうとなるともっと高額になりますね。

決して安いお買い物ではないですが、74言語分の辞書が一気に手に入ると考えるとお得だと思います。

 

それだけでなく、紙の辞書だと単語を一つ引くのも時間がかかることがありますが、ポケトークなら話しけるだけですぐに知りたい意味が分かります。

単語だけでも訳すことが可能ですが、ポケトークSは長文もバッチリ翻訳できるのが強みなので、是非長文の翻訳も活用してみましょう。

辞書であれば、単語をひとつひとつ調べて、長文の意味を理解していくことが多いと思いますが、ポケトークなら長文をそのまま話しかけるだけですぐに翻訳結果が分かります。

辞書で普通に調べていくより効率的に英語学習ができて、勉強をサクサク進めることができます。

 

更に、例えば英語の場合だと、英語→日本語、日本語→英語で翻訳することも可能で、英和辞典、和英辞典2冊分の役割を果たします。

しかも、英語→日本語、日本語→英語の切り替えは、画面上の矢印マークをタッするだけ。

スマホ感覚で簡単に切り替えることができますよ。

 

動画があった方が分かりやすいと思うので、公式サイトで公開されている動画を紹介します。

下の動画は、翻訳の手順について説明した動画で、後半では英語→日本語、日本語→英語の切り替え方法についても解説されています。

ワンタッチで英語→日本語、日本語→英語の切り替えができることが分かります。

 

辞書代わりに使うメリットをまとめると、以下のようになります。

  • 74言語分の辞書が凝縮されて、値段的にもお得
  • 紙の辞書で調べるより時間がかからず、素早く調べることができる
  • 単語だけでなく、長文もOK
  • 英語であれば、英語→日本語、日本語→英語のどちらも調べられる

 

ポケトークSを利用した英語学習法 発音練習

ポケトークSはCD付き書籍で発音練習をするように、文字を見ながらリスニングをして発音練習をすることができます。

書籍だと収録される文章に限りがあります。

しかし、ポケトークSだと好きな文章を翻訳させることができますし、その翻訳結果を見聞きしながら発音練習をすることができます。

例文集のような書籍を購入する必要がなくなります。

 

翻訳履歴は自動的に保存されるので、後から何度でもリピート学習できます。

翻訳履歴はポケトークS本体には1万件保存可能で、たっぷり振り返ることができますね。

また、お気に入り登録機能もあるので、繰り返し学習したい文章と登録して学習することもできます。

 

ポケトークSでの発音練習のメリットとまとめると、以下のようになります。

  • CD付き書籍のように、音声と文字を見聞きしながら発音練習をすることが可能
  • 例文集代わりに好きな文章を翻訳して、発音練習をすることができる
  • 翻訳履歴やお気に入り登録の活用で、多くの文章を繰り返し学習することができる

 

ポケトークSを利用した英語学習法 発音チェック

CD付き書籍だと、発音が正しくできているか、ちゃんと相手に通じる発音になっているかが分かりません。

ポケトークなら、例えば英語であれば、英語→日本語モードで英語を話し、英語が思った通りの文章でポケトークに入力されるか見ることができます。

発音した英語が思った通りの文章で表示されれば、正しく発音ができていると判断できます。

反対に、違う単語などが表示されるようであれば、発音が正しくできていないと判断することができます。

 

発音チェックは自分だけの判断ではなかなかできないもの。

ポケトークSがあれば、ネイティブの方に発音を確認してもらわなくても、発音チェックが好きなだけできます。

海外旅行前などに発音が悪くてちゃんと通じるか不安になっても、ポケトークSでチェックすることができます。

 

ポケトークSでの発音チェックのメリットとまとめると、以下のようになります。

  • 分の発音がちゃんと相手に通じるものになっているかチェックできる
  • ネイティブの方を相手にチェックする必要がなく、好きなだけチェックが可能
  • 海外旅行前に不安になっても、すぐチェックできるので安心

▼▼ ポケトークSの購入はコチラ ▼▼
ポケトーク公式サイト

ポケトークSでの英語学習法のまとめ

ポケトークSでの英語学習法について紹介しました。

ポケトークSは74言語分の辞書や例文集、CD書籍などの要素がギュッと詰まった便利な翻訳機です。

話しかけるだけですぐに翻訳結果が表示されるので、紙でパラパラめくっていくより、効率的に学習を進めていくことができます。

AI英会話レッスン機能もあるので、書籍だけでなく、対面の英会話レッスンのような要素も加わっています。

1台でこれだけ効率的な学習を進められるなんて、本当にいい時代になりましたね。

ポケトークSで英語学習をする方がどんどん増えてくると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です